初心者でも短期間で日常英会話が上達する!効果的なトレーニング方法やリスニングの勉強法まとめ

本気で調査!日常英会話のリスニングにおすすめの本について

本気で調査!日常英会話のリスニングにおすすめの本について

 

 

・日常英会話でリスニング力は不可欠

 

現在、日常英会話をマスターしようと文法を必死に覚えたり、英単語やフレーズを読み書きして頑張っている人もたくさんいると思います。

 

しかし、リスニングの練習をおろそかにしている人は結構いるのではないでしょうか。

 

もちろん、文法や英単語やフレーズの勉強もすごく大切ですが、リスニングができないと、相手の言っていることが理解することができないので会話することができません。

 

逆にリスニングができれば、自分からあまり話せなくてもある程度会話していくことができるようになります。

 

 

 

 

リスニングはひたすら英語を聞けばいいのでしょ?と思っている人もいると思いますが、聴き取るための基礎知識を正しい学習方法で勉強することも必要です。

 

そこで、リスニング力をあげるためにおすすめの本を紹介したいと思います。

 

 

・日常英会話のリスニングにおすすめの本

 

「日本昔ばなし Long-ago Stories of Japan」

 

鶴の恩返しや桃太郎といった、日本人なら誰でも知っている昔話を、テキストを見ながら英語で聴くことができる本になります。

 

馴染みのある話を比較的ゆっくりとしたスピードでリスニングしていくので、リスニングに慣れていくのにもってこいだと思いますし、楽しみながら勉強することができると思います。

 

これから日常英会話の学習を始めるという人や、リスニングに全く自信がないという人におすすめです。

 

リスニングはある程度自信がある、という人にはちょっと簡単かもしれませんね。

 

 

 

 

「速読英単語」(入門編、必修編、上級編)

 

この本は、日常英会話で基本となる英単語をしっかりと聴き取れるようになれる本になります。

 

これから日常英会話の学習を始める人や、リスニングの学習を一から始めたいという人におすすめです。

 

入門編、必修編、上級編とあるので、自分のレベルに合わせて選んで徐々にステップアップしていくと良いでしょう。

 

 

 

 

「この8音を発音できれば英語はすべて聴き取れる」

 

英語には日本語にはない音のつながりや変化、消える音などいろいろなパターンが存在しています。

 

英会話でなかなか聴き取れないという人は、そのパターンを知らないことが大きな原因なのです。

 

そのパターンを知って、発音できるようになることによって、聴き取れるようになろうというリスニング強化本になります。

 

ちなみにこの本の著者である阿部一先生は、英語総合研究所所長という肩書きがあり、以前は大学教授でラジオで基礎英語の講師を行なっていた経験もある人です。

 

このような記事も参考にしてみてはいかがでしょうか。↓

 

日常英会話で人気のおすすめ本は?その本の口コミは?