初心者でも短期間で日常英会話が上達する!効果的なトレーニング方法やリスニングの勉強法まとめ

これは使える!日常英会話の学習でおすすめ単語本、単語集、単語帳

これは使える!日常英会話の学習でおすすめ単語本、単語集、単語帳

 

 

・日常英会話の学習には単語を憶えるのが必須

 

これから日常英会話を学習していくという人は、まずは単語を憶えていく必要があります。

 

単語を知らなければ話そうにも何も話せませんし、リスニングも呪文にしか聞こえませんよね。

 

逆に単語さえ知っていれば、片言でも会話ができますし、知る数が増えれば増えるほど話せるバリエーションも増えていきます。

 

そこで、何かおすすめの単語本や単語集、単語帳はないだろうかと思っている人も多いと思うので、ここでいくつか紹介したいと思います。

 

 

 

 

・日常英会話学習におすすめの単語本

 

日常英会話学習する人におすすめの単語本に、アルクの「究極の英単語」があります。

 

アルクが実際の日常英会話でよく使う英単語を12000語厳選してあって、1冊に3000語でvol.1からvol.4まであります。

 

簡単な英単語から順番になっているので、一から英単語を憶えたいという人はvol.1から、中学レベルの英単語なら知っているからvol.2からにしようというように、自分のレベルに合わせて選んでいくとよいでしょう。

 

ちなみに、ある程度の日常英会話ができればいいというのであれば、vol.2までの単語をしっかり憶えれば結構話せると思います。

 

 

 

 

◆日常英会話学習におすすめの単語集、単語帳

 

現在では、日常英会話学習のための単語集や単語帳がありますが、ここでは初心者や長いブランクがあるという人におすすめの単語集や単語帳を紹介します。

 

・「イラストだから覚えられる 会話で必ず使う英単語1100」

 

桐原書店から出ているもので、英単語を覚えるときに単にアルファベットを順列を憶えるようとするのではなく、イラストをイメージすることで憶えやすくなることが期待できます。

 

イラストを見て楽しみながら憶えていくので、モチベーションも維持しやすいですし、英単語を憶えるのが苦手だという人にもおすすめです。

 

 

 

 

・「キクタン【Entry】2000」

 

日常英会話を学習しようという人であれば、アルクのキクタンを知っている人もたくさんいると思います。

 

Entry=入口というタイトルからも分かるように、初心者向けの英単語が2000単語を憶えるようになっています。

 

また、キクタンは付属しているCDを聞きながら学習するのが特徴です。

 

英単語から日本語訳、日本語訳から英単語と、何度も耳で聞くことで憶えていくことができます。

 

外出中の移動時間なども学習したい、という人にもおすすめですね。

 

 

 

 

◆日常英会話学習の単語本、単語集、単語帳選びは重要

 

現在ではいろんな単語本や単語集、単語帳が販売されています。

 

どれも似たようなものだろうと、適当に選ぶのはおすすめできません。

 

日常英会話でよく使われるような英単語を厳選してあるものを選ぶべきですし、学習者が憶えやすい工夫がされているものを選んでいくべきです。

 

これから選ぶという人は、ここで紹介したものを参考にして学習に役立ててくださいね。

 

また、このような記事も参考にしてみてくださいね。↓

 

覚えておくと便利!日常英会話、買い物の時に使える例文