初心者でも短期間で日常英会話が上達する!効果的なトレーニング方法やリスニングの勉強法まとめ

覚えておくと便利!日常英会話、買い物の時に使える例文

覚えておくと便利!日常英会話、買い物の時に使える例文

 

 

・買い物シーンで使える日常英会話を覚えよう

 

日常英会話を学習しようと思っている人の目的は様々だと思いますが、日常英会話をできるようになって、海外旅行で買い物を楽しみたいと思っている人もたくさんいると思います。

 

海外旅行中の買い物でしっかりと会話することができるようになれば、商品について店員にいろいろ話を聞いたり、値引き交渉なんかもできるようになり、海外での買い物をより楽しむことができるようになります。

 

逆に英会話に自信がなければ、店員に話しかけられるのにビクビクして落ち着いて買い物ができなかったり、商品について聞きたいことも聞けずに本当に欲しいものを買うことができなくなってしまうこともあるでしょう。

 

ここでは、海外の買い物の時に使える例文を紹介するので、参考にしてみてください。

 

 

 

 

・洋服の買い物の時によく使う例文

 

買い物シーンのなかでも洋服を買いたいというシーンはよくあると思います。

 

あなたは自分にあったサイズや欲しい色の服を買うために店員に質問することができますか?

 

また試着したいときに、どうたずねれば良いかわかりますか?

 

「Do you have this in other colors?」(服を持った状態で)コレの違う色はありますか?(希望する色が決まっているのであればinの後に自分の希望する色を言えばよい)

 

「Do you have these shoes in size ○○」この靴の○○サイズはありますか?(海外のサイズは日本と異なるので注意が必要です)

 

「Can I try this on?」コレを試着してみてもいいですか?(日本では帽子やサングラスなど断りなく試着しても問題ないお店も多いですが、海外では試着する前に必ず確認しましょう)

 

「where is the fitting room?」試着室はどこですか?

 

 

 

 

・日常英会話、買い物全般で使える例文

 

洋服の買い物の他にも買い物全般で使える例文を紹介します。

 

文や単語自体は難しいものではないので、自分が海外で買い物をするシーンをイメージしながらチェックしてみてください。

 

「What is this?」コレは何ですか?

 

「How much is this?」コレはいくらですか?

 

「Where can I find ○○」○○(欲しい商品)はどこにありますか?

 

 

 

 

「Please show me this one.」(ショーケースや手の届かないところにある商品などが見たいときに)これを見せてください。

 

「I’ll take it.」これにします。これをください。

 

「I’d like to look around a little more」(その商品を断りたいときに)もう少し周りをみたいです。

 

「How dose this work?」コレはどのように使うものですか?

 

覚えてしまえばそれほど難しいものではありませんね。

 

またこのように記事も参考にしてみてくださいね。↓

 

【要チェック!】ネイティブが使う日常英会話の例文を紹介